2016年2月8日月曜日

SP切り替えスイッチ



スピーカー切り替えスイッチを作ってみた。本来ならセイデンのロータリースイッチあたりを使って作るべきだがwebの記事を参考にして手っ取り早く安価で大容量のトグルスイッチを使った。失敗だったのはケーブルに拘ったことだ。基本的に撚線よりも単芯線の方が音に芯があり好きなので2.0sqのVVFを裸にして使うことにしたがこれが失敗。最短距離で配線する為に小さめにケースに入れた事も祟り、線が太すぎて自由が効かず悪戦苦闘!すんなり1.6sqあたりを使えばよかった。肝心の音だが若干変化しているのだろうが、聴感上判らない程度なので良しとする(しか無いのだけれど)。音楽の種類によってSPを切り替えて聴けると言うのもなかなか快感ではある。音質が一番変わるのがSPなのだけれどピアノがヴァイオリンに化ける訳でもなし、どれも自分好みのSPなので音質的には似ていて劇的に変わるわけでもない。今度はちっと傾向の違うSPを使ってみたいと思っているが好みに合わなければ放り投げてしまうだろうし難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿