2016年6月27日月曜日

VersaProのSSD換装


僕は仕事柄ほとんど家に居るのでノートPCの必要性を感じていないのだが、年に数回とは言えどうしても要る時がある。その時のためにと言えば大袈裟だが以前に程度の良いNECのVersaProの中古品を買っていた(年に数度のために大枚をはたきたくない)。しかし、5年前の最速品も今となっては言わずもがなで、メモリーをガッツリ積んでもなかなかの鈍足である。一番気になっていたのがHDDランプの点きっぱなしで、ひょっとしたらCPUよりHDDの問題か?とは思っていた。ある日、息子にSSDに変更したら早いよと耳元で囁かれ、思案の挙げ句SSDに変更することに決定。幸いWebに分解方法も上がっているのでやってみることにした。で、バラしたのが上の写真。元々、BTO向けの製品なので割合簡単にバラすことが出来た。クローンしたSSDに積み替えて元のように組み立て、ドキドキしながら起動!無事に成功した。開けてびっくり玉手箱ではないが起動が速いのには驚いた。5年前のHDDと現在最速のSSDでは比べるべくもなく、これで後2~3年は使って行けそうである。技術の進歩は日進月歩とは言うが改めて思い知らされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿