2016年7月16日土曜日

国内盤と輸入盤



以前にも書いたと思うのですが、やはり納得できなくて再びです。確かに買ったはずだったCDが何処かへ行ってしまったと言う事は良くある。このCDも買ったもののあまりにも音が悪かった印象だけが残っている。さんざん探したものの出てこないし、チョンの弦は聞きたいしで、何も考えずに国内盤の中古を買った。今はWARNER CLASSICSに移管しているようだが、まあ古いEMIであろうと思った。音が悪かったというボンヤリした記憶がありながら迂闊だった。マグネパンのシステムで聞いてみて悪夢の再現というかホールトーンは平板だし、弦の音は悲鳴を上げている。アンサンブルなどあった物では無い。第1楽章を聞き終わらずに止めてしまった。さあ困ったぞ!何とか手はないだろうかとwebをうろついてみる。メーカーとしての事情はあるだろうが、やはり国内盤は最悪という情報を散見。こうなりゃ聞き比べるしかない。輸入盤を求めて中古CD屋さんを一軒ずつ当たるのは時間の無駄だが、さりとてハッキリ輸入盤と明記してないと通販では疑わしい。幸いアマ○ンでイギリスからの中古販売を見つけた。これなら多分大丈夫だろう。約2週間で無事に届いた。音が出た瞬間に違う!と直感した。ライブなのでホールの緊張が伝わってくるし実に良い演奏だ。マグネパンのようなプレーナー型SPはホールイメージがポッと眼前に並ぶ。ふくよかなチョンの弦の音は大変魅力的であるし、息づかいが聞こえてくる。なんと言う事であろうか。アナログ時代から基本的に輸入盤を好んでは来たがデジタル時代になっても未だこんな事があるとは。 (写真の左が輸入盤、右は国内盤です)

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