2016年12月4日日曜日

街の厄介者


この写真、先日訪れた伏見稲荷の上空であります。お詣りを済ませて車に戻ろうとしたら上の方からギャーギャーと鳴き声が聞こえてきます。ふと見上げるとカラスの大群が・・・この鳴き声に呼び寄せられるようにドンドン市内の方から飛んできます。僕も最初はビックリするだけでポカンと見ていたのだけれど、ふと気がついてスマートフォンを取出してシャッターを切った。既に山の木立に下りたのも多く、その数は写っているよりも、もっと多い。遙か彼方から稲荷山に集まってくる。お供え物目当てなのか、ねぐらにしているのかは判らないが利口なカラスのことなので都合よく利用しているのであろう。五穀豊穣の神様として、稲の敵、雀の焼き鳥が有名ではあるがカラスはどうなのかなあ。僕はカラスが渦を巻くように飛んでいるところを撮りたかったのだけれど、不慣れなスマホでは思うように行かなかった。やはり写真を撮るにはカメラのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿