2019年10月14日月曜日

随分続いてます


随分前に知り合いから依頼されて始まった兵庫県たつの市での日本画教室ですが今年でなんと25年目に入りました。それでグループ展をやろうという事で準備をしてきましたが、日が経つのも早くて明後日に搬入と言う所まで来ました。


生徒さんの作品は皆さん懸命に描かれたので何とか揃ったのですが、僕の用意の方が大変で生徒さんは全員女性ですので会場の飾り付けなど僕が殆どを仕切るのですが地方都市というのはいざという時に痒い所に手が届かない事も多く手抜かりなくこちらですべて用意!と言う事になります。

当初、こんなに長い間続くとは思っても見なかった事で長い25年の間には亡くなられた方や病気になられて退会された方など様々な事がありました。今回、そういう方々の作品も展示する事にして記念にしようと言う事です。
三年に一度くらいの割合でグループ展という形で作品発表を続けています。同じモチーフに拘らないという最初からの方針のまま続けてきたので生徒さんも思い思いに描きたいと思った物をその時その時に描いてきました。そもそも、あまり気が進まないモチーフを描けと言われても良い作品は生まれてきませんから。

僕は間違った方向に行かないように生徒さんが脱線しかけたら絵画本来の道へ戻る事を手伝うだけ。そうして25年もやって来ました。古来からの東洋文化が廃れ始めている事を肌で感じるようになってから久しいのですが本物を見る目を養って欲しいなと常日頃から思っています。

昨日、カナダへ移住された方がお見えになり様々な話題で盛り上がりましたが、外から日本を見られている方のお話しは大変参考になりました。将来を見据えながら、もっともっと自国の事を考えないといけませんねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿