2015年4月18日土曜日

たつの教室


たつの日本画教室が開かれている たつの市中央公民館である。僕がたつの教室に通うようになって、20年を過ぎた。最初はどうなるかと思ったが時間は要したものの、絵画とはなんぞや?ということを理解してくれるようになった。僕は皆さんのお尻をちょっと押してあげるだけに留めて生徒の自主的な制作を見つめることにしている。今年の11月には第5回のグループ展を開くことになっているので生徒さんも少しずつテンションが上がってきた。日頃の勉強の成果を発表するということは大切なので、作品の仕上がり具合と枚数を勘案しながら皆で日程を決めることになっている。大体二〜三年に一度くらいのペースだが、会期が決まるとそれなりにペースも上がってくるし真剣度も変わってくる。まあ、僕もそうだが時間に余裕があるとどうしても欲が出て作品をコネ繰り回す。しかしこれは案外堂々巡りをしている事が多い。今秋の展覧会も良い作品が並ぶと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿