2015年8月13日木曜日

MUSICAアンプ エージング中


オリジナルでも良いアンプだと思うが、気が済むようにやってみた。オーディオの一番の面白さは自分の音を創っていく事だと思う。蓋を開けて毎晩睨んでいると何となく全貌が見えてくる。このアンプはいわゆるオーディオ的な音ではなく自然音に近い明るい音なのがいい。一番の肝は電源と思われ(常識と言えばそれまでだが)その辺りを中心に、入力VRを固定抵抗に置き換え、基板を一枚増やしてトランス、ダイオード、コンデンサなど、今までの経験を元にパーツを選び取り替えた。やってしまえば何の事はなく、むしろ考えている時のほうが楽しい。エージング中であるが2段階くらいグレードが上がったように思われる(ブラシーボも含めて・・)。特に平滑コンデンサは国産に思う物がなく海外のものを使った。国産のものはオーディオ用と銘打っているもの程、色が付いているように思う(好みが合えばよいが)。MUSICAのオリジナルはそういう意味でも良い選択をされていると思う。趣味の世界であり百人百音、自分の音を追いかける事が楽しいし、予感が当たった時の達成感は素晴らしい(凹む時もある)。海外パーツも入手しやすくなったので選択肢は広い。仕事の緊張感からの開放にはうってつけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿