2017年12月11日月曜日

仲良く・・・


何故か、二つのAIスピーカーが並ぶことになりました。やっぱり、好き者としては両者を比べてみたいと思うのは当然!と言うより、たまたまセールだったので思わずクリックしてしまったのであります。この前に書いたように、やはり分野によって得手不得手があるようで、こりゃ使い分けるのが宜しいようですね。まだまだ解らない事だらけですけどGoogle Homeは得意の検索エンジンを使って尋ねた事に答えてくれます。音楽に関してはややAmazon が有利なように思うけれどGoogleにはミュージックドライブがあるので、手持ちの音楽をアップロードしておいて聴くことが出来る。
Amazonはまだまだスキル(アプリ)が揃っていないので非力に感じるけれど、これが揃ってくるとかなり強力になりそう。日本語対応が遅れていて、まだ米国の1/10にも届かない位しかスキルが無いそうです。様々な分野のメーカーを巻き込みながら進めようとしているらしく、日本語への対応が進めば面白そう。 まあ、擬似秘書みたいに情報を聞くには今の所Googleですかねえ (スマホで済むと言えばそれまでだけど・・) どちらも色々やっていくとアホな話し相手になってくれてあまり真面目に取り組まない方が宜しい。 この分野はまだ始まったばかりなので、何と言っても日本語対応の進み方次第のように思えます。まあ、思い切って英語で使うという手もあるようだけど、そこまでして使うか?とも思うので暫く遊びますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿