2019年4月9日火曜日

Macを買い換え


以前からボチボチかな?ボチボチかな?と思いながらずっと引っ張ってきたんですけど、やっとiMacを買い換えました。もう10年以上使って来て(2007年製)HDDを一度交換しただけでメモリーも強引に6GBに増やして使ってたけど随分働いてくれました。今回はMAC-miniにするかとも思ったけれどディスプレイの美しさに負けてやっぱりiMacにしました(4Kなんか不要なので現行で一番安いヤツ) 老眼にも優しそう。

移行アシスタントを使うと簡単に以前の状態を引き継げました。とは言うもののやはり環境が変わるので起動が遅いアプリや少し不具合なものが出たりして少しずつ整理しながらになるんでしょうね。OSのバージョン違いなどもあるのでね。ただphotoshopなんかは早く動くので結構楽しいし、RAW画像からの現像も速いです。pdfに変換する時なども殆ど待たなくて良いようになりました。(10年以上の差があるのだから当たり前や!)

これなんや?と言うような事や、Siriを内蔵マイクで使えたりiPhoneとの連携とか長らく使い慣れてきた事と違うことがあると戸惑いますなあ。とは言えなかなか満足ではあります。まあ、ボケ防止にはなりそうです。キーボードとかマウスなんかは新しく付いてきた物は使わず以前から使い慣れているサードパーティー製のものを使っています。まあ、何はともあれ使っていきますわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿