2017年2月9日木曜日

伊勢行き


久しぶりに伊勢へ行ってきた。これも、我が家の習わしで年に1~2回出掛けて行く。相変わらずの混雑だけれど、交通整理の不味さも相変わらずであった。それは兎も角、折角出掛けて行くのだからとカメラはどうしようかと思ったけれどR-D1sにロシアレンズのJUPITER12をつけて持って行った。レンズ後群が突き出しているので装着には気を遣う。このR-D1sはローパスなどにレンズの特徴を出すための工夫がなされており、レンズの持ち味がとてもよく出る。安い目のLマウントレンズと言えども数を持つとなると結構の予算が必要になる。貧乏絵描きには少々荷が重いので、ついついロシアレンズを選ぶと言う事になるのだけれど、それでも結構面白い。カラーも良いけどモノクロにも味があって僕は好きだ。JUPITER12はツァイスのコピーなのでカラーで撮ったけれど、モノクロには見る人に色を想像させる効果もあって楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿