2017年8月27日日曜日

高砂百合


高砂百合(タカサゴユリ)が庭のあちこちに咲いている。もうかれこれ10年位前からチラホラと咲くようになって、まあ綺麗なので切り花にしたりしていたが本来外来種で基本的には抜き取ったり刈り取れと国立環境研究所の侵入データベースに記載されている。在来種と競合,ウイルス媒介,交雑とある。観賞用として導入された様だがその時は気がつかなかったのか?という疑問が残るけれど今となっては外来種であるという認識を持って欲しいとも書いてある。僕もカミさんから高砂百合とは聞いたものの恥ずかしながら、そこまでの認識は持っていなかったです。刈り取れと言われても、なかなか出来ないようでありますが、とにかく外来種は強いですね。我が家の庭でも毎年、少しずつ数が増えていて丁度暑さで花が切れる時に元気よく咲くと、ついついそのままになるようです。来年はどうしますかねとカミさんと相談中。

0 件のコメント:

コメントを投稿