2018年1月14日日曜日

探しものが見つかりました。(YAMAHA NS-15の巻)


ふと思い立って名古屋へ遊びに行きました。いつも立ち寄る大須のオーディオ店を覗いてみたら、アラアラ探しものが有りました!みたいにYAMAHAの平面スピーカーNS-15(通称ぽんせんべい)が棚で僕を待っているではありませんか。ユニットの状態もまずまずなので連れて帰ることになりました。このシリーズのスピーカーは僕が高校生の時に思いがけずブラインド試聴会の招待を頂き、圧倒された事を覚えています。特にピアノ曲を再生すると、とても良い音がするという記憶があり(少しあやふや?)機会があればもう一度聞いてみたいと思っていたんですよ(本当は大型のポンセンベイが欲しいんですけど場所の問題などあって今の所ガマン!)

後面開放型なので箱の音がしないのも良いですね。お店の話だと、「コレ出戻り娘なんですよ」という。2ヶ月ほど前に買われた方が、イマイチなので戻したいという事だったようです。ご店主に僕のところに嫁いだら戻りませんよ、と冗談を言って帰りました。

さて、持ち帰って取り敢えずの音出しですが正直、中古量販店で鳴っている程度しか鳴りません。まあ、これなら出戻っても仕方無いかなあという所ですね。ただ、その音を聞いていると殆ど使われていなかった音なのでエージング次第で、そこそこ鳴りそう。まあ、こんな物ではない筈。簡単なお掃除から始めて新しい嫁を迎えた気分です。さて、うまく行きますかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿