2019年4月28日日曜日

デジカメを買い換えた。


持ち歩くデジカメを買い換えた。CanonのPowerShot S90を10年近く使ってきた。露出補正やISO感度など瞬時に変更出来てとても使いやすかったので、いつも鞄の中に放り込んでいたんですけどスマートフォンのカメラの精度も上がってメモカメラが不要になってきた事もあり、少し目的を変えてみることにしました。あちこちのWebページを検索していくと随分進歩していますねぇ(当たり前か!)。以前はCCDのサイズなんかに拘ってやっぱりこっちだなんて決めてましたけど、それで行くとSONYに決まっちゃうし取りあえず画像だろ!って事でFrickrなんぞをウロウロ見ていると意外にパナのカメラが目にとまりました。電機メーカーのは嫌だなと思いつつもライカの影響を受けたのかやっぱり目に止まります。おまけにマイクロフォーサーズなんて小さなサイズのCCDは・・・とも思ったものの持ち運びの簡便さとこの大きさでレンズ交換が出来るとなるとやっぱりこれで決まりかなと。丁度、程度の良い中古品を見つけたので思わずクリック! パナ製のライカも興味あるけど取りあえず純正レンズとライカLマウントのマウントアダプタでロシアレンズを使うことにしました。見慣れた風景を撮ってみたけどコレいいみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿