2019年4月29日月曜日

長浜に行きました。


ちょっと、くだらない用事で長浜まで出掛けました。連休に入っているので道路も一杯かなと思いながら琵琶湖岸沿いを北へ北へと車を走らせ、と言っても若い者が一緒なので僕はあまり運転しなくても良かったんですけど。ようやく長浜に着きました。それでも便利になりましたよ。所用を済ませてから少々ぶらりと観光客よろしく市内をうろついた。黒壁ガラスの二階に上がると世界のガラス工芸品が並んでいて勉強になりました。以前なら長浜と言えば浜ちりめん!だったんですが、そんな話も今は昔になってしまったですねぇ。すっかり観光都市になって沢山の人が楽しんで居られましたんですけど、一抹の寂しさを感じました。やっぱり、地方都市へ行くと徐々に力が弱っているように感じます。地場産業が不発になると何かに頼るんでしょうけど、あまり強さを感じないのは僕だけでしょうか。まあ年寄りのお節介かもです。あちこちしているだけの時間が無かったので、ほんの一面だけ見ているのかも知れないです。何はともあれ少し違った空気を吸ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿