2015年1月7日水曜日

C.クライバーのシュトラウス



海外の音楽配信サービスでC.クライバー指揮のワルツを聞いた。1989年のニューイヤーコンサートからの抜粋だが、今更ながら素晴らしかった。たしかテレビから録画したDVDがあった筈?と思いながら、釣られて同じCD(国内盤)を買ってみたが平板的で音も鋭く、いささかも感動が来ない。圧縮して送られてくる音楽配信の方が遙かに良い。まさかと思いつつ、オークションで見つけた輸入盤を買った。予感的中!クライバーの息遣いが聴こえる。以前にその筋の方から日本の実情に合わせて音を弄ると聞いた事がある。改めて考えさせられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿