2015年9月27日日曜日

秋が進んで行く

 
 

暑い夏が終わって、次々と咲き出した西洋アサガオが美しい。日本の朝顔は夏の朝だけしか咲いていないが、9月に入ってから西洋朝顔は一日中、しかも晩秋まで咲いている。ふと思いついてR-D1sにライカのエルマーを付けてみた。このレンズ、モノクロに使うのも良いが結構カラーの色合いもなかなか。RAWデータを同じくEPSONのソフトを使って現像すると何とも言えぬ写真に出来上がる。自社製でこれに特化しているようだが、特にリバーサルフィルム調の設定を使うとバリッとした濃い色合いに仕上がって少し現実離れするがグッと来る。(今回はおとなしく仕上げた)   この現像作業が又楽しくて、絵を描いている時と同じ調子で思い描くイメージに少しづつ近づけていく。たまたま構えた時にクマバチが飛んできたのでタイミングよく撮れた。少しづつ秋が進んで行くのを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿