2018年10月31日水曜日

印鑑自動彫刻機

印鑑自動販売機なるものを発見した。娘の嫁ぎ先の名字が市販されている三文判に無くて急ぎの用事でどうしたものかと思案中、たまたま近くのイオンで自動販売機と言うより自動彫刻機を発見!こりゃビックリ。もっと以前からあったのに気が付かなかっただけなのか、それとも最近設置されたものなのか判らないけれど字体から配列まで選べてしかも20分で彫り上がってコロンと出て来る。三文判並みの価格。まあ、便利になったというのか此所まで来たかというのか自分的にはトピックスであります。

しかし、落ち着いて考えると人間の仕事をどんどん機械が取っていくという事でもある。どんなロボットでも全部反対!と言う人も僕の近くに居られるが 将来、人間の仕事が一部を除いて無くなるとも言われている。じゃあ、どうして生きていくのよと言う声も聞こえてくるけれど、僕にも答えはわからない。

先日テレビの番組でベーシックインカムの導入を今から考えて行かないと、と仰っている大学の先生が居られたけれど日本で実現するかなあ?僕は極めて怪しいと思っている。だけど、確実にその時代に向かっているので、その先生が仰っていたことは正しいとも思う。どうせ、その頃までに死んでしまうからと言う人もいるが、それはあまりにも無責任であろう。真剣にそんなことをかんがえることも必要じゃないですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿