2019年6月4日火曜日

百舌鳥のヒナが孵りました。


全然気がつかなかったのだけれど、モズがキンモクセイの上に巣を作っていた。隣接したもう一本のモクセイが大きくなって、通るのに邪魔になってきたので思い切って伐採したら、アラ、えらい事やで!となったんですが、幸い大事には至らずヒナが孵りました。キジバトは巣も大きいし、バタバタと樹に潜り込んでいくので直ぐに気が付くんだけど、まさかモズが巣をしているとは全く気が付かなかった。二、三日前からピーピーとヒナの鳴き声が聞こえるようになり、親鳥が交代で餌を運んできています。

僕もモズの巣は久しく見なかったので(確か随分前にも巣を作ったように記憶してるんですけど)カミさんと二人で尻尾が見えたとか交代にやってくる親鳥をじっと見ていたりしています。巷では虐待とか騒がしいけれど鳥の世界は天敵から必死で守る親鳥がいたりします。巣立ちまでゆっくり見守っていてやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿