2015年5月7日木曜日

R-D1s


庭のアヤメが咲いた。写真は4日に撮ったものだが土が合っているのか毎年一気にたくさんの花が咲く。少々邪魔になるので根を掘り起こして放って置くと又そこから根を出してどんどん増えていく。ところで久しぶりにR-D1sにフォクトレンダーを付けて撮った。このカメラも間もなく10年選手になるが、これに取って代わるカメラが無い。(というか気に入っているので探してもいないのだが・・)
カメラ自体の癖を抑えることでレンズの特徴を引き出すということだが、そんなにたくさん持っていないMマウントレンズでも空気感の表現など、それぞれの良さが出るように思う。ただ、取り出してすぐにシャッターというわけには行かず、少しゆっくりした時間の流れの中で心のゆとりも一緒に撮るカメラなので少々出番は少ないが、これを使い出すと病みつきになってこればかり使ってしまう。役割を使い分けるということはなかなか難しい。今日から京阪百貨店守口店での個展です。皆さんお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿