2016年1月25日月曜日

MUSICA改造を完了



MUSICAアンプを色々やってみていたけれど昨年末に大体の方向性が決まったので年始を利用して改造を完了した。と言っても大改造ではなく主に電源部とアースの取り方を変更して思い通りにかなり良くなったように思う。楽器の輪郭がはっきりして一音一音が鮮明に聞こえるようになった(ブラシーボ?)。実はこのアンプ、個体差からか微妙にハム音がのっていて一度MUSICAさんで見て貰った事もあったが、対策として平滑コンデンサを増やすと音がぼやけるし、MUSICAさんの答えも難しいですねという言で僕の考えと同じだった。その後、電源トランスも変えて改造に手を付けていたので引き返すことも出来ず、試行錯誤する中で偶然良いアースラインが見つかった。平滑コンデンサもVishay製に変え、容量も聴感上一番良い所に決めることが出来た。メーカーの対応は親切だがwebでも散見するように、こういう小さなメーカーの製品は管理が難しいのだろう。いつも書いているように元々素直なアンプなのでこちらの狙い通りの効果は期待できるし、僕は行きがかり上、改造したがそんな事しなくても充分に良いアンプだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿