2020年3月2日月曜日

方針転換しました。


近江神宮に早咲きの桜が咲いていました。今年は暖かいので早く咲いた様です。

このブログでは絵のことは書かないと決めていたんですけど、たつの(兵庫)日本画教室の生徒さんや他の皆さんからも絵画に関する情報が欲しいと言われて方針転換して絵の事も折に触れて書いていくことにしました。日本画教室の生徒さんには絵画とは何ぞや?と言う事をずっと言い続け、又生徒さんも少しでも理解しようと努力してくれました。何を隠し立てする事もなく技法的な事などもどんどん伝えています。昨今のメディアが伝える所謂アートとは少し違う伝統的な日本画に対する考え方を喧しく伝え心がける様に教えて来たつもりです。

まあ、この我儘な先生によく付いて来てくれていると思います。特にたつの教室は25年を迎え、ほぼメンバーの入れ替わりも無く足取りは遅いものの着実に絵を描く楽しみを実感してもらっている様です。

僕の後は子供達も誰も絵を描いていく人がいませんので自分の持っている絵画の表現方法とかアマチュアだとは言え絵が好きで習っている方々の少しでもお役に立てるならと思っています。言葉で伝える事も難しいんですけれど少しづつでも判りやすくこのブログで書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿