2015年10月4日日曜日

おお、忙しい〜〜


ーーー僕が兵庫県たつの市で日本画教室を開いてから20数年が経ち、先生(もちろん僕)も生徒さん達も年齢を重ねてきました。高齢で休会などの方を除いて殆どメンバーの入替りもなく今日まで続いてきました。生徒最高齢92歳と言うこの素晴らしい教室「彩正会」が第五回目のグループ展を11月に開きます。ーーー
僕は皆さんのお尻を押しているだけなので、モチーフなども自主性に任せている。狭い範囲の絵を描くのではなく、或る幅を持って そこからはみ出した時だけ指摘して教えてきたつもりである。技術的な事では知る限りのことを隠すこと無く、出来る出来無いに拘わらず教えている。近年ようやく思い々の絵を皆が描けるようになってきて僕も楽しい。いつもながらポスターは僕がA3紙にプリントした物を4枚繋でA1版にして作ることになっている。自分がコレと思う作品を選んでもらい、写真撮りしてプリントする。数枚なのでプリンタで刷っているが欲を出すので色合わせと4枚の張り合わせ作業が結構大変だ。何回か失敗しても納得ゆくモノを作る。今回からDM状のレイアウトも僕が手がけたので手間が掛かったが皆さんの喜ぶ顔が僕を後押しする。とても素敵な仲間に囲まれてきっと今回も大成功間違いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿