2015年10月8日木曜日

六甲オルゴール

六甲オルゴールミュージアムにカミさんと行ってきた。六甲山なんて久しくご無沙汰である。オルゴールを聴くのが目的なのは勿論だがハイレゾ録音との比較も楽しみの一つであった。ディスクオルゴールまでは知っていたがダンスオルガンと呼ばれる巨大な自動演奏機もオルゴールの仲間だとは知らなかった。まあ僕的には元祖ジュークボックスの様にも思えるけど。三回もオルゴールコンサートを聴いたがその音色はとても素晴らしく、又ハイレゾ録音(ニセレゾでは無い!)が大変良く録れていると言う事も実感し、とても感慨深かった。総数どれ位のオルゴールを所蔵されているのか、次々と違った音を聴かせて頂いた。ホールも響きよく作られているようでこれも心地よい音を創っているのだろう。しかし、オルゴールもさることながら三階にクレデンザが二台、膨大な量のSPレコードと共に鎮座していてこれに僕は心を揺さぶられた。思いもかけないことだったので思わずウオッ!と声が出た。期間限定でコンサートもあるそうだがその時には是非とも行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿