2015年10月9日金曜日

秋ですねぇ


庭の柿がたわわに実りました。と言ってもこれは平種無という渋柿である。これを昔ながらに焼酎で渋を抜く。結構面倒なのだが上手に抜けると滅茶苦茶甘くて美味しい。ただ日持ちしないので近所に配るとかして何とか消化する。好物ですと仰って下さるお方もおいでになるので助かっている。放っておくと熟れたまま落ちてこれも汚いので収穫せざるを得ない。引っ越す時に一緒に移したので多分50年位になると思うが、ここ何年か実をつけなくなっていた。枯れてもいいやと思い切って大剪定をしたとたんに息を吹き返して今年は大豊作になった。しかし、熟れるのも例年より早いと感じる。やはり季節の進み方が早いようだ。200個以上あるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿